LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏越の大祓は茅の輪くぐりで半年間の厄落としを

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 6月30日、1年の半分が終了しましたが今日は神道の行事で言うと【夏越の大祓】の日となります。 ちょうど今日の事ではありますが、大祓って何なのか??を書いていきたいと思います。 興味がある方…

【日記】寝返りでコロンコロンしてます

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! むすこは生後3ヶ月になったばかりですが、寝返りを完全マスターしてしまいました! そして首も座ったので、一日中ころんころんして…

私の好きな朝ごはん

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! 今日は 今週のお題「朝ごはん」について。 わたしは低血圧のため朝が弱く、もともと朝は食べませんでした。 しかし妊娠してから出産…

ディズニーランドチケット1万円?!

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます! ついにディズニーのワンデーパスポートが1万円を超えたのが話題になりましたね。 再繁忙期で大人は10900円、中高生は9000円だそうです。 開園当時は3900円だったそうなので、40年間で7000円の値上げ…

【レビュー】夏におすすめなエンジェルフォーム

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! 今回は、むすこの保湿剤でとして使っているエンジェルフォームを1本使い切ったので、レビューしたいと思います!

【日記】今年の梅仕事記録

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! 今日は育児ブログではございませんが、 少し前に梅酒を漬けました✨ 梅酒作りは梅選びが肝心なので、綺麗な梅を厳選して買ってきまし…

予防接種2回目で熱が出ました

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! むすこは生後3ヶ月になり、2回目の予防接種をしてきました! 打った当日は元気そうだったんですが、翌日朝からずっと機嫌が悪くぐ…

生後2ヶ月-3ヶ月の記録

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! むすこは生後90日を迎えました! 生まれてから3ヶ月…あっという間です。 だいぶ表情が豊かになって人間らしくなってきたこの1ヶ月…

【日記】寝相で一回転

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! 今月に入って毎日投稿を目標にやってきましたが、色々あって今週に入ってから忙しくなってきたので諦めました ところでうちのむすこ…

【日記】梅雨と寝返り

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! 梅雨ですね☔️ 雨だと息子を連れて外に出るのが大変なので、一日中家にいます。 むすこは最近睡眠時間が結構長くてよく昼寝をしてくれ…

【スイーツ】あずきとかかお

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます! 今日は育児ブログではありませんが、最近食べて美味しかったお菓子を紹介したいと思います。

【日記】生後80日になりました

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! いつもむすこの日光浴のために散歩している道で変わった紫陽花が咲いていたので写真を撮りました iPhoneのポートレート機能を使うだ…

赤ちゃん用泡ボディーソープ使い比べてみました

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます むすこは現在生後2か月ですが、旦那さんの休みの日だけお風呂に入れて、平日は私ひとりで入れるのが大変なので沐浴にしています。 沐浴だとボディーソープは泡の方が洗いやすいので、ずっと泡タイプを…

【日記】眠れない夜が増えてしまった

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 表題の通り、最近夜寝れなくなってきました。 産後夜間授乳で寝不足なこともあり慣れない育児で疲れ果てていたため寝られる時にはスッと寝られていたんですが、 元々入眠が上手くいかないことが多く寝…

出産祝いでたくさんいただいたもの

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます! 初めての育児に奮闘中のブログです。 むすこは現在生後2か月です! 前回もらって嬉しかった出産祝いについて書かせていただいたんですが、今回は【出産祝いで沢山貰ってしまったもの】について書きた…

もらって嬉しかった出産祝い

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです! むすこは現在生後2か月ですが、ありがたいことに産前・産後の時に沢山の出産祝いをいただきました。 その中でも、いただいて嬉しか…

100日祝いに向けて準備しておくこと

こんにちは 夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです。 いつも読んでくださりありがとうございます むすこは現在生後77日(ゾロ目!)なので、1歳までのイベントといえば残すところ 100日祝い(お食い初め)、ハーフバースデー、1歳の誕生日(一升餅…

子育て中辛かった時に『買ってよかった』もの3選

こんにちは🌞 夫婦で初めての子育てに奮闘中のブログです。 むすこは現在生後2か月になりました! 今回は、実際に使ってみて『買ってよかった!』と思ったものについて書きたいと思います。

首座り前の赤ちゃんの発達を促すあそび

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます。 むすこは現在生後2か月ですが、そろそろ首が座りそうな気配がしています。 首座り前のねんね期の赤ちゃんの身体の発達を促す遊びのやり方を助産師さんから教わったので紹介したいと思います!

【日記】食べようとすると起きる

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます。 どうしてなんでしょう。 いつも私がごはんを作ろうとすると、寝てたはずのむすこが起きてこちらを見ている👁👁

生後2か月赤ちゃんの生活リズム

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます! 初めての育児に夫婦で奮闘しているブログです。 むすこは現在生後72日なんですが、日々のルーティーンが決まってきて生活リズムが整ってきたように思います。 生後2か月の赤ちゃんの1日の過ごし方…

また買っちゃいました!【スイーツ】

こんばんは🌝 以前出産入院の時に購入して感動した 【BonjourKUCHIBUE】さんのクッキー缶。

授乳中の水分補給

こんにちは🌞 いつもご覧いただきありがとうございます。 近畿や東海では10年ぶりに5月の梅雨入りだそうですね。

【日記】左手を発見✊

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます! むすこが生後69日目で【ハンドリガード】を始めました! ハンドリガードとは、自分の手を見つめる仕草のことらしいです。 1か月すぎくらいから拳をしゃぶるようになり、 最近になってなんとなく左手…

【日記】入浴剤デビューさせてみた🛁

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます! むすこは生後2か月になりました 生後2ヶ月のむすこのお風呂事情 平日は旦那さんの帰りが遅くてわたしが1人で入れてあげないといけないので、リッチェルのふかふかベビーバスで引き続き沐浴をしてい…

ベビカルを使ってみました

こんばんは! いつもご覧いただきありがとうございます。 最近紫陽花がとっても綺麗に咲いていますね! 今日は知り合いのお店に遊びに行く予定があったのですが、我が家はベビーカーを持っていないので初めて【ベビカル】を使ってみました! 良かった点 クー…

生後1ヶ月-2ヶ月の記録

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます! 今日はむすこの生後1ヶ月から2ヶ月になるまでの成長記録を残したいと思います。 ここまでの成長記録も良かったらご覧ください♪ krn-mtc.hatenadiary.com krn-mtc.hatenadiary.com 身体 体重は1ヶ月…

ベビーカーなし育児でどこまでいけるか

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます! 最近むすこが生まれてから2ヶ月を過ぎたので、少しずつ外出することが増えました。 我が家ではベビーカーを今のところ買っておらず抱っこ紐だけでお出かけしているんですが、 実は産前からベビーカー…

赤ちゃんの紫外線対策🌞

こんばんは 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です! 最近30℃を超える日も出てきて日差しが強くなってきましたね。 日々の買い物やちょっとしたお散歩などに出かける時、できるだけ午前中など暑すぎない時間に行くように気を付けています…

【日記】うつ伏せ練習

こんにちは 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です! 先日、助産師さんに赤ちゃんのおなかのガス抜きのためや発達のためにうつ伏せをこまめにやるように言われました。 1ヶ月頃からうつ伏せにしたりゲップさせる時などに首をぐいっと持ち上…