LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの洋服が難しい!

こんばんは 現在初めての育児が始まり夫婦で奮闘中です。 今のところ慣れていないせいで授乳とおむつ替えだけで1日が終わっちゃうような感じです。 何もかも初めてなのでわからない事だらけなんですが、 中でも毎回苦戦しているのが、【赤ちゃんの肌着】で…

新生児育児に便利なアプリ🐣

こんにちは 現在夫婦で初めての育児に奮闘中です! むすこが生まれてから10日が経ちました! 日々よくを飲み、よく出して元気に過ごしてくれています! 産後の入院中、授乳や排泄の記録を取る用紙が渡され、逐一記入するよう言われていました。 なので家に…

【日記】新生児の沐浴むずかしい

こんにちは 現在夫婦で初めての育児に奮闘中です! 生後9日目のむすこ、沐浴中とても気持ち良さそうに入っていて可愛いです。 我が家では旦那さんが沐浴、わたしがバスタオルで受け取りという分担にしています。 だけど家で沐浴を初めてした日、服を脱がせ…

【日記】よく寝るのは遺伝??

こんにちは 生後7日目のむすこです。 おしゃぶりを付けている姿が可愛さ大爆発で一生見ていられます。 おしゃぶりは本当に優秀で、 ミルクもあげて、オムツも替えた後まだぐずぐずしてる時に活躍しています。 しかし、お腹が空いている時はペッとされて咥え…

男性の育休

こんにちは 夫婦2人での育児が始まりました! 旦那さんは初めての新生児、初めての育児にとても緊張していたらしく早々に眠くなってしまったようです 我が家ではもともと食事は旦那さんの担当だったのもあり家事全般をスムーズにこなしてくれるのでとても助…

【日記】産後7日目の記録

こんばんは 今日は生後7日目、黄疸治療のため入院延長されていた息子の退院日でした! 産院で最後に院長先生と助産師さんに挨拶をしたら、次ここに来るのは1ヶ月健診のとき、その後はもう来ることはない、と思うとなんだか寂しくなりました。 そして旦那さ…

【日記】産後の身体がボロボロすぎる

こんにちは 今日は産後4日目の身体の状態についてです。 この日、朝イチで会陰切開の傷口の抜糸がありました。 抜糸はあまり痛くない、抜糸後は急に傷も痛く無くなる。と聞いていたのですが。 抜糸、めちゃめちゃ痛かったです。 「痛い!!」と大声をあげて…

産後の身体のケア

こんにちは 現在産後の入院中です。 今回は産後の身体のケアとして、会陰切開の傷口対策についてわたしが行ったことを書きたいと思います。 わたしのお世話になっている参院は初産では会陰切開が強制らしいという情報があったため、事前に傷口ケアグッズをい…

無痛分娩の副作用について

こんにちは 現在産後の入院中です。 今回は、先日まとめた無痛分娩の記録の追記になりますが副作用の事を書きました。 krn-mtc.hatenadiary.com 頭痛・吐き気 私は無痛分娩で出産しましたが、産後に激しい頭痛と首の痛みが起こり、吐き気を催すようになって…

BonjourKUCHIBUEクッキー缶

こんにちは 以前産後のご褒美として購入したクッキー缶を開封しました! 新潟県にあるBonjour KUCHIBUEさんというお店からお取り寄せしました。 月に2,3回しか営業していない超行列のできるお菓子屋さんだそうです。 ケーキなども美味しそうです。 krn-mtc…

無痛分娩の記録

こんにちは 先日無事に元気な子を出産することができました。 初産ですが無痛分娩を選択したので、記録を残します。 前日の処置 子宮口を広げるスポンジを入れる 硬膜外麻酔のチューブを背中に入れてもらう。局所麻酔をしてくれるので全く痛みなし。 陣痛促…

2022年に食べたパフェ【パフェ活の記録】

こんにちは 今日はいい天気ですっかりお花見日和でしたね 今年こそお花見したいなぁ。 今日は、去年食べたパフェの写真がたくさんあったので載せていこうと思います 2月 西村フルーツ いちごとマンゴーのパフェ 渋谷に行った時によく行くお店。穴場です。 3…

【日記】突然の肋間神経痛?

こんにちは 現在38週2日目ですが、 もう産まれそうとの事で、今日から計画分娩のため入院です。 昨日は夜緊張からか、一睡もできず。 朝旦那さんを仕事に見送ってから、病院に行くまでの間に寝ました。 しかし、起きてみたら身体に異変が…! 左の肋骨がめ…

子供の写真アルバム作り

こんにちは いよいよ出産予定日が近づいてきました。 入院の準備も流石に終わっているので、 【子供が産まれたら】やりたいこと、やらなきゃいけないことなどを考えたり調べたりしながら安静に過ごしています。 産後は育児に追われる事が予想されるので、や…

お取り寄せで自分にご褒美

こんにちは 妊娠38週1日になりました! 今日は、今週のお題「あまい」にちなんで、 妊娠中にお取り寄せしたお菓子がとても美味しかったので紹介したいと思います チージィーポッシュ ナツカン ¥3,600 View this post on Instagram A post shared by Chees…

【日記】妊娠38週になりました!

こんにちは タイトルの通り、38週目に入りました。 今日は14回目の妊婦健診の日です。 妊婦健診の助成チケットは14回目までなので次回からは全額自己負担になります どうやら初期の切迫流産や、後期の切迫早産やらで通院回数が多く早めにチケットを使…

妊娠37週のまとめ

こんばんは 現在妊娠37週6日になりました! 今週の振り返りを記録用にまとめたいと思います。 逆流性食道炎と頻尿で夜中何度も目覚める 胃が圧迫されているので引き続き食欲はあまりない 子宮頸管は短くなってきているのに子宮が下がってきた感じがしない…

妊活中の体質改善

こんにちは 今日は妊活中に行った、体質改善について書きたいと思います よもぎ温座パッド ◆優月美人 よもぎ温座パット 6個入り 【買い回り】【スーパーセール】【送料無料】価格: 1389 円楽天で詳細を見る 子宮を温めるためよもぎ蒸しがいいと聞いたのです…

春の鉄分補給には

こんにちは 妊娠37週4日になりました! 外もすっかり暖かくなりましたね 自宅安静中なので健診の日以外は家にいるので、たまに外に出ると春の陽気でびっくり! 折角のいい天気だから本当ならお散歩したい… 産まれる頃には桜は咲いているのかな? ところで…

【日記】前駆陣痛

こんにちは 妊娠37週3日となりました。 おとといくらいから、夜中に前駆陣痛らしきものが起こるように 思ってたよりも結構しっかり痛い!! ちょっと歯を食い縛って耐える感じです。 しかも頻尿と、逆流性食道炎も相まって夜中全然眠れません… 隣で安らか…

【日記】37週2日

こんにちは 妊娠37週2日となりました。 健診の時に「正産期に入るまでもつか分からない」というくらいの勢いで先生に脅されていたのですが、赤ちゃんは意外と居心地いいのかまだお腹にいたいみたいです そして正産期になっても逆流性食道炎がなかなか治ら…

妊娠中のむくみ対策

こんにちは 現在妊娠37週1日になりました! 切迫早産と言われているものの、まだおしるしや前駆陣痛らしきものもありません。 そして、そろそろこの時期にはおさまると言われている後期つわりがなかなか終わりません… 胎動もしっかり胃&肋骨ちゃんを蹴ら…

【日記】37週0日

こんにちは🌞 ついに37週、正産期に入りました!👏 これでいつ出てきてもいいよと待ち構えるだけです。 健診では赤ちゃんも2500gに到達し、大きくてエコーを見ても何がなんだか😂 1週間ぶりに健診のため外出したら、桜が咲いてて気温も暖かくてびっくり🌸 すっか…

【日記】36週6日

こんにちは 妊娠36週6日になりました。 最近は夢の中でも陣痛来ないか、破水しないかって考えてるみたいでソワソワして全く寝た気がしません。(日中しっかり昼寝してるのでご安心ください笑) そして出産準備もラストスパート! ベビー布団の水通しをし…

【出産準備】おしり拭きケース

こんばんは 現在妊娠36週5日です。 やっとおしり拭きケースを用意しました〜 ケース本体はDAISOのです。 商品名は「ウェットティッシュケース」です。 柄は旦那さんにお任せして買ってきてもらいました 蓋は、アカチャン本舗の 「ひらけ!フタップPlus」…

【出産準備】赤ちゃんの保湿剤

こんばんは 今日は、新生児から使える赤ちゃんの保湿剤をいくつか用意したので、購入したものについて書こうと思います! ママベビー 【スーパーSALE レビュー投稿で50%OFFクーポン& P20倍】Baby Lotion / Baby Milk Lotion ベビーローション / ベビーミル…

36週3日の日記

こんばんは🌝 現在妊娠36週3日になりました。 昨日くらいから膀胱と、尾てい骨が痛み始めました。お腹の張りも頻繁に起こります。 出産が近づいている証拠ですね! 切迫早産で自宅安静中のため、一日中横になっているので 1ヶ月で海外ドラマをシーズン1か…

【日記】36週2日

こんにちは 現在妊娠36週2日です。 前回の健診の際に子宮頸管が24ミリまで短くなっていて、37週まではしっかり安静にするように言われてしまいました とは言え1月から切迫早産と言われている中、無事3月に入り正産期まであと1週間と言うところまで…

妊娠中の体重管理

こんにちは 現在妊娠36週1日です。 妊娠中の体重管理について書こうと思います✏︎ 私の通っている産院は体重管理がめちゃくちゃ厳しいです 安定期に入った頃に1ヶ月で3キロくらい増えてしまって厳重注意を受けましたwww 糖質(炭水化物、甘いもの、フ…

臨月突入!

こんにちは 今日から臨月に突入しました 妊娠10ヶ月!ここまで長かったなぁ… 予定日まであと1ヶ月です 切迫早産のため予定日より早く生まれそうとのことなので、毎日緊張しています笑 予定日が近づいてきたので、 破水対策 について。 寝る時は 防水シー…