LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

子育て中辛かった時に『買ってよかった』もの3選

 

 

こんにちは🌞

夫婦で初めての子育てに奮闘中のブログです。

むすこは現在生後2か月になりました!

 

今回は、実際に使ってみて『買ってよかった!』と思ったものについて書きたいと思います。

 

テディハグ

まず、「泣かないイス」と謳っていますがうちの子はずっと寝かせておくと普通に泣きます。笑

じゃあ何が良いのかというと、

【長く使える】というところです!

  • 妊娠中のソファ代わりになる(70キロまで)
  • 産後は授乳時に
  • お昼寝用ベッドとして使う
  • お座り期からはイスとして
  • 離乳食時にも使える

我が家はソファがなくちゃぶ台と座布団スタイルなので、妊娠中お腹が大きくなってきた時に床に座ると立つのが大変だったので妊娠後期に購入しました。

産後は背もたれがある方が授乳しやすかったので、授乳する時に使っています。

それだけならソファや座椅子を買えば良いじゃないかと思いますが、

勿論子供用としてがメインの使い方なので、リクライニングを倒せば生後1ヶ月以降の赤ちゃんのリビングベッドとして、お座りができるようになったら椅子としても使え、離乳食時に使っても汚れが拭き取りやすい合皮のシートになっています。

なのでママの妊娠中から、子供のベッド、椅子としてこの先ずっと使っていけるので買ってよかったと思いました。

購入を検討されている方は早めに買った方が妊娠中から長く使えます!

 

プーメリー

これはもう買ってすぐめちゃくちゃ感動しました!笑

生後2か月のむすこはいつも大体授乳してから30分〜1時間くらいはご機嫌なんですがそれ以上経つと大体ぐずり始め、次の授乳までだっこで1〜2時間…もしくは諦めて授乳するという感じだったので1日中抱っこorミルクな毎日だったんですが、

メリーを導入したところご機嫌時間の延長が可能に!!!

すこ〜しぐずっていても、メリーを見ると急にご機嫌になってじっと見ていてくれるし、何なら止まった状態でもティガー🐅を見つめている時が多々あります😂

朝の準備や家事を少しやりたい時に使うと楽しそうにしてくれるので本当に大活躍しています。

また、思いの外音質が良くモーツァルトなどのクラシックが何曲か入っているので大人も聞いていて飽きないし優雅な気分になれます。

そして6wayなので

  • ベッドメリー
  • フロアメリ
  • ナイトメリー(ライトが付く)
  • おねんねジム
  • かまり立ちジム
  • おすわりビジー(ボタンで遊べる)

と、ねんね期からつかまり立ち期までこれまた長く使えます✨

ただ、難点を言うのであれば我が家は狭いのでフロアメリーにすると思ったより大きくて幅をとっています。

しかしサイズ感を除いてはとてもありがたい救世主のような存在です。

もっと早く買えば良かった〜

ちなみに東京都在住の方は、出産応援事業『赤ちゃんファースト』のカタログの選択肢のなかにあるので無料で手に入れる事ができます!

 

Pigeon 母乳相談室

これは哺乳瓶の乳首ですが、母乳を飲む訓練をするためのものです。

我が家のむすこは新生児期に混合栄養育児にしていたところ乳頭混乱になってしまい、直接母乳を吸えない時期がありました。

それまでPigeonの母乳実感SSサイズを使っていたんですが、こちらの母乳相談室に乳首だけ変えたところ、2週間ほどで直接母乳が飲めるようになりました!

母乳実感を使っていた時は新生児用のサイズにも関わらず、飲む勢いが凄すぎてすぐ飲み終わってしまうし咽せやすかったんですが、

母乳相談室はかなり低容量なので飲むのにも時間がかかり、むせることもありません。

SSサイズしかないのですが、助産師さんと相談して生後2か月の現在でもそのまま使っています。

ただし、助産師さん曰くこちらの乳首は飲み方の訓練をするものなので、正しいくわえ方をさせるように出来れば一度指導してもらってから使うのが好ましいとのことでした。

また、ネットでは購入できますが店舗での販売は行っておらず「桶谷式母乳相談室」という助産院に行かないと購入出来ません。

そして母乳相談室の哺乳瓶はガラスタイプしかないですが、母乳実感の哺乳瓶と互換性があるので母乳実感を持っている方は母乳相談室の乳首だけ買えば使えます。

くわえ方の訓練が必要というのと、購入できる場所が少ないというデメリットはありますが、母乳相談室を使ったら乳頭混乱が治ったと言う方が他にも沢山いらっしゃるようなので混合栄養希望の方にはおすすめです!

 

最後に

以上の3点はわたしが妊娠中〜産後にかけて辛かった時に使ってみて救われたものたちでした。

購入を検討されている方や育児で悩んでいる方の参考になると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

育児グッズのおすすめはこちらも良かったら覗いて見てください🙇‍♀️

krn-mtc.hatenadiary.com

krn-mtc.hatenadiary.com

krn-mtc.hatenadiary.com

 

 

良かったら読者登録お願いします!