LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

もらって嬉しかった出産祝い

こんにちは🌞

いつもご覧いただきありがとうございます。

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです!

 

むすこは現在生後2か月ですが、ありがたいことに産前・産後の時に沢山の出産祝いをいただきました。

その中でも、いただいて嬉しかったものと、自分が既に買っていてかぶってしまったもの、沢山もらったもの、について書きたいと思います。

出産祝いを何にしようか考えている方、または出産準備中のママさんの参考になると嬉しいです!

消耗品

やはり消耗品はいくらあっても助かりますね!

わたしは赤ちゃん用のボディーソープ、わたし用のスキンケア用品などをいただきました。

石鹸やスキンケアはこだわりのある方もいると思うので、赤ちゃんのお肌にも安心して使えるオーガニックのものやシンプルな成分のものを贈ると喜ばれると思います。

特に新生児期の沐浴は液体や固形の石鹸より泡タイプの方が洗いやすいです。

この2つはボトルも可愛いし、成分も優しい新生児からつかえるタイプです。

実際にうちのむすこはこれまでに両方使いましたが、今まで一度も乳児湿疹・脂漏性湿疹はできていませんし、乾燥しすぎることもなくしっとりとした洗い上がりです。

この両シリーズは保湿剤もありますが、全て口コミがかなり良いのでプレゼントにおすすめです。

 

大きめの服(70〜80センチ)

新生児期の服は自分たちで用意してる場合も多いので、贈りたい場合は出産祝いでなく産前のプレゼントにした方がいいかもしれません。

服に無頓着な方は別ですが、だいたいのパパママは生まれてくる我が子に着せたい服がたくさんあって既に自分たちで買いすぎるくらいなので、新生児期の服より生後半年以降に着られる服や、生まれた時の季節と反対の季節の大きめの服を(夏生まれなら秋冬の70センチなど)贈ると喜ばれると思います。

 

スリーパー

うちのむすこは3月生まれなので、薄手のスリーパーを頂いたのが現在大活躍しています。

おそらくスリーパーは自分で用意していても1〜2枚かと思うので洗い替え用として使えますし、厚手のものと薄手のものがあるので何枚かあっても嬉しいと思います。

 

レッグウォーマー

わたしは出産準備の時にレッグウォーマーって使うかな?と思って買わなかったんですが、夏にも使える生地のものをいただいたのが意外にも重宝しています。

暑い日にスーパーに行く時、おしゃれなボディースーツ1枚でレッグウォーマーを履かせていけば肌着っぽくないし、わざわざお出かけ着に着替えさせる必要もなく、日焼け予防とスーパーの店内は冷えるので冷え防止になってとても便利です。

夏にも使えるレッグウォーマーは、やはり私のように事前に買っていないか、もしくはあっても1〜2枚かと思うのでいただいて嬉しいものだと思います。

また、赤ちゃんはお肌が弱いので洋服など布製品のプレゼントの場合はオーガニックコットン100%のものを選ぶのが間違いないと思います。

スタイ(よだれかけ)

スタイは出産祝いの定番なので自分では買わない方がいいと言う噂を聞いていたので、買っていませんでしたがやはりたくさんいただきました(笑)

うちのむすこは2か月前からよだれが半端ないので何枚あっても足りないくらいです。

とはいえよだれのでない子でも月齢の低いうちは吐き戻しが多いのでもらっても困らないと思います。

特に新生児期やねんね期には寝っ転がっていると服の前側ではなくて横に吐き戻しが垂れる事が多かったので、ドーナツ型のスタイがおすすめです。

もしくは、授乳時にサッと襟に挟むだけのタイプも新生児期に便利です。

[rakuten:nishimatsuya:10166767:detail]

 

番外編

▪️リッチェルおしりシャワー

[rakuten:richell:10012304:detail]

これは出産祝いではないですが、先輩ママである友達からいただきました!

むすこはオムツかぶれが少しあったので、これを使っておしりを水で流すようにしてあげたらだいぶ改善されました。

先輩ママさんが実際に使って便利だったものはもらって助かるグッズが多いですね✨

 

以上、生後2か月ベビーの子育て中夫婦がいただいて嬉しかった出産祝いを紹介しました。

今日もここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

こちらも良かったら見ていただけると嬉しいです!

krn-mtc.hatenadiary.com

krn-mtc.hatenadiary.com

krn-mtc.hatenadiary.com

 

良かったら読者登録お願いします!