LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

赤ちゃん用泡ボディーソープ使い比べてみました

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

むすこは現在生後2か月ですが、旦那さんの休みの日だけお風呂に入れて、平日は私ひとりで入れるのが大変なので沐浴にしています。

沐浴だとボディーソープは泡の方が洗いやすいので、ずっと泡タイプを使ってきました。

色々試してみようと思ってこれまでに3種類の泡ボディーソープを使ってみたので、感想を書いていきたいと思います!

息子の肌質

・普通肌、比較的しっとり

・湿疹や肌荒れは一切なし

・髪の毛はフサフサ

 

メディスキンベビー

 

¥2,145(300ml)

・香り:ラベンダー

・泡切れ:良い

・泡立ち:良い

・洗い上がり:しっとり

・髪の毛:サラサラ

メディスキンは現役皮膚科医の友利新先生が監修されたスキンケアシリーズです。

天然由来成分100%、合成界面活性剤不使用。

出産準備で用意していたので、新生児期に使用しました。

泡立ちも良いし洗い流し後ヌルヌル感もなかったです。

洗浄力が強いと言う口コミを見かけましたが、特段乾燥することもなく洗い上がりもしっとりしていました。

天然由来成分で赤ちゃんに優しいんですが、高品質なだけあって高いです。量も少なめ。約1か月で使い切りました。

 

アラウベビー すべすべ(普通肌用)

¥913(450ml)

・香り:ラベンダー

・泡切れ:とても良い

・泡立ち:ふつう

・洗い上がり:キュッとなる感じ

・髪の毛:キシキシパサパサ

合成界面活性剤、防腐剤、保存料、合成香料、着色料、シリコンは無添加

こちらもラベンダーの香りですが、メディスキンよりもハーブ感が強い印象です。

生後1か月〜2か月半までの1か月半持ちました。

肌質によって3種類(すべすべ、しっとり、敏感肌)とありますが、すべすべタイプを産院で出産時のお土産としていただいたのを使用しました。

容量多く安いのでコスパは一番良いですね。

泡切れがとても良く流すとキュッとしたお肌になり、確かにサラサラすべすべになるんですがその代わり髪の毛がかなりキシキシになってしまいました。

 

ママベビー

¥1,496(400ml)

・香り:無香料

・泡切れ:ふつう

・泡立ち:とても良い

・洗い上がり:しっとり

・髪の毛:さらさらふわふわ

12の無添加でありvegan処方。

胎脂×羊水というコンセプトのブランドです。

そして無香料。

目に入っても沁みにくくデリケートゾーンへも安心して使えるそうです。

今回比較している中で一番泡がもっちりしていて泡立ちがとても良く感じました。

洗い流した時、アラウベビーのようなキュッとした感じがなく滑らかなお肌になっていたので、いつもよりすすぎをしっかりしました。

洗い上がりはしっとりですがべたつかない手触り。

何よりもキシキシしていた髪の毛がさらさらふわふわに戻ったことにびっくりしました。

新発売でまだ使い始めたばかりですが泡立ちが良いので比較的長持ちしそうな気がします。

値段も容量もちょうど真ん中でコスパ・使用感共に良かったのでこれをリピートしようと思います。

ちなみにスキンケアもママベビーのベビーローションを使っています。

 

最後に

3種類比較しましたが、わたし的にはメディスキンとママベビーどちらも使用感は良いのですがメディスキンは高いので、総合的に見てママベビーがおすすめです。

特に髪の毛フサフサベビーにはアラウベビーだとキシキシしてしまったので髪の毛だけ専用のシャンプーを使う方が良いかもしれません。

 

また、大前提としてむすこは今のところ湿疹や肌荒れが一切なく乾燥もしていないのですが、ボディーソープが良かったというよりかは肌質が強い(私自身がかなり丈夫な肌質)可能性があるので、湿疹や肌荒れのある赤ちゃんに対しては参考にならないかもしれません。

とはいえ3種類とも敏感肌にもOK(アラウベビーは敏感肌用がある)とのことです。

口コミを見ると特にメディスキンは乳児湿疹ができにくいと書いている人が多かったですし、皮膚科の先生が監修されているので安心して使えると思います。

 

今回は赤ちゃんのボディーソープ3種類のレビューを書かせて頂きました。

ここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

良かったら読者登録お願いします!