LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

春の鉄分補給には

こんにちは🌞

妊娠37週4日になりました!

外もすっかり暖かくなりましたね🌞

自宅安静中なので健診の日以外は家にいるので、たまに外に出ると春の陽気でびっくり!

折角のいい天気だから本当ならお散歩したい…

産まれる頃には桜は咲いているのかな?🌸

 

ところで春はお花見もいいんですが、

春といえば貝が旬です🐚🌊

貝はミネラル豊富でヘルシーなだけでなく、特にあさりやシジミは鉄分が豊富なので妊娠中・授乳中の方は貧血予防におすすめな食材です!

 

3月3日の雛祭りが終わるとハマグリが安くなるので焼きハマグリを✨

それから、シジミはお吸い物かお味噌汁。

アサリは酒蒸しにして食べるのが我が家の定番です。

 

あと、旦那さんが牡蠣が大好きなので、冬から春にかけて牡蠣をめちゃくちゃ沢山食べます🦪

今は妊娠中のため加熱して食べますが、その中でもおすすめなのが牡蠣のバター焼き!

ムニエルのように小麦粉を薄くつけた牡蠣を、バター、レモン汁、醤油でソテーするだけで

ごはんがすすむ最高のおかずになるので是非作ってみてください✨

来年は生牡蠣を沢山食べたい…!