LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】突然の肋間神経痛?

こんにちは🌞

現在38週2日目ですが、

もう産まれそうとの事で、今日から計画分娩のため入院です。

 

昨日は夜緊張からか、一睡もできず。

朝旦那さんを仕事に見送ってから、病院に行くまでの間に寝ました。

 

しかし、起きてみたら身体に異変が…!

 

左の肋骨がめちゃくちゃ痛い。

 

妊娠後期になりお腹が重たいので横向きで寝ているのですが、いつも「シムス位」といって、左側を下にする寝方をしていました。

おそらく寝ている間寝返りを打てなかったせいで下になっていた方の肋骨が圧迫されて痛みが発生していたんだと思うのですが、

 

息が出来ないくらい痛い!!!

 

入院の前に昼ごはんを食べ、荷物の最終チェックをして、お風呂に入らないといけないのに…

 

痛みで歯がガチガチ言うくらい震えてきました。

内臓にアバラが刺さっているのでは…?!

と思うレベルです。

しかし妊婦なので痛み止めや湿布は使えない。

 

とりあえず震えながらお昼ご飯用に旦那さんが用意してくれていた焼肉を焼いて4枚だけ食べました。お米は温めたけど食べられず。痛すぎて吐きそう。

 

一旦横になりましたが痛みが増すばかりな上に、お腹まで張ってきました。

 

なにか治る方法はないかと必死で検索すると、【温めた方がいい】とのこと。

湯船を張って入る時間はなかったので、何とかシャワーに入ってお湯を掛けているとだんだん治まってきました!

 

良かった…🥹

 

まだ少し痛いですが準備したり歩いたりはできそうだったのでそのまま支度してなんとか病院まで辿り着けました。

今日が入院日じゃなかったら、救急車呼んでたかも…と言うくらい痛かったです。

タイミングが良かったのが不幸中の幸いでした。

 

妊娠中のマイナートラブルでこんなのもあるとは…と、また新たな発見でしたが、無事治ってよかったです。

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました😊