LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

お気に入りの育児グッズ

 

こんにちは🌞

現在夫婦で初めての育児に奮闘中です。

 

現在産後12日目となりましたが、むすこは連日おむつ替え時のおしっこやミルクの吐き戻しなどで1日2〜3回ほどお着替えをしています😅

それに加えて口を拭いたりするのにガーゼハンカチを使ったりしているとめちゃくちゃ洗濯物が多くなってしまいます…

しかも、ミルクやおむつ替え時の汚れなどはすぐにつけ置きや石鹸で洗わないとシミになって落ちなくなるとのことで、「明日でいいや」とは出来ません。笑

 

そんななか、私的にとても気に入っているのが

ビードライコットンシート

です!

 

これはコットン100%の乾いたお尻拭きのようなものなんですが、ガーゼハンカチの代わりとして使える使い捨てのシートなんです!

 

吐き戻しのたびにハンカチで拭いてあげていると洗い物が多くなりすぎるし、かと言ってティッシュで拭くと赤ちゃんのお肌に良く無いのでこちらを使用しています。(ティッシュは赤ちゃんの肌にとってはガラスの破片のようなものらしいです)

 

これはわたしが出産した産院で、daccoのお産セットというものを用意してくださっており、

これがめちゃくちゃありがたかったんですがその中に入っていたもののひとつです。

ちなみにお産セットの中には

産褥ショーツ、授乳ブラ、ドライコットンシート、授乳用ウエットシート、母乳パッド、産後用ウエストリフォームインナー、産褥パッド各種

といった入院時に必要なものがあらかた入っているセットで、この中に入っていた授乳ブラもとても便利でした。

また、産院でパジャマやタオル、お風呂セットなども用意してくれており荷物が少なくとても助かりました。

 

話は戻りますが、コットンシートは濡らして赤ちゃんのお顔拭きなどにも使えますし、私は授乳時に口を拭いたり襟元によだれ掛けがわりにして使っています。

使い捨てなので洗い物が増えないのが本当にありがたいです。

決して安くはないんですが、日本製で安心素材だし

 

使い捨てできて洗濯が減るので育児を楽にしたい方は是非使ってみてください✨

 

 

読者登録よろしくお願いします!