LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

シフト制の新生児育児

こんにちは🌞

現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

むすこは生後14日、生まれて2週間が経ちました👏

特に子供好きと言うわけではなかったんですが、夫婦揃って毎日100回くらいは「かわいい」を連呼しています。笑

 

そんな可愛いむすこですが、ミルクの量が足りていないのか、元気いっぱいなのか、なかなか寝ない時が増えてきました。

そして『授乳はマラソン並に体力を使う』と言うだけあって、わたしは家でゆったり過ごしていてもすごく疲れやすくて眠くなってしまいます。体質的にロングスリーパーなので、どうしても細切れの睡眠だと体調も悪くなります。

 

なので我が家では夫婦で【シフト制育児】を取り入れてみようと言うことになりました。

夜勤担当と日勤担当に分けて、それぞれ6〜7時間ほどまとまった睡眠をとる、というやり方です。

まず、タイムスケジュールは

わたし:22時〜朝5時ごろまで、

旦那さん:朝5時〜12時ごろまで睡眠

12時〜22時までは2人体制

各自手が空いたら昼寝もするといった感じにしてみました。

 

授乳に関しては、うちは混合栄養なので

わたしが寝ている間は搾乳して冷凍しておいた母乳+ミルクであげてもらっています。

Pigeonの搾乳器を友人からもらったのですがこれが大活躍しています。ありがとう!

 

結果まとまった睡眠を取る事が出来、お互いが睡眠をとっている時間はむすこが寝ていれば自分の自由時間となるので、今のところ元気に過ごす事せております✨

夫婦で育休を取る予定の方にはおすすめなので是非やってみてください!