LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

新生児期の記録

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

むすこは生後4週間を過ぎて新生児期が終了しました!

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

新生児期は人生の最初の4週間だけの貴重な時期なので、むすこの成長を記録しておきたいとおもいます。

身体

  • 泣き声が大きくなった
  • 4週間で体重おおよそ+1キロ増
  • 生まれてすぐは袖が長過ぎて手が行方不明になってたのがしっかり手が出せるようになった
  • 生後14日過ぎたあたりから少しずつ目でものを追うようになった
  • 生後21日前後から手足のバタバタが激しくなった
  • 自分の手で顔を引っ掻くのが減った
  • お風呂で顔に水を掛けても泣かなくなった
  • 生後25日あたりから近くに置いてあるガーゼハンカチや自分の髪の毛を掴んでいる時が増えた
  • 生後27日あたりから「目が合う?」と思う事が時々ある
  • ここまでずっと便秘もなく快腸!

 

睡眠

  • 入院中は基本ずっと寝ていた。ミルクの時間になっても起きないこともしばしばあった
  • 退院して生後7日目〜は睡眠時間平均15時間ほど
  • 生後14日〜は平均12時間。夕方の時間帯は寝ないことが多かった
  • 生後21日〜は平均8時間。昼も夜も全然寝なかった。魔の3週目。
  • 生後25日〜平均10時間ほどになった。昼間ずっと寝てる。縦抱きで夜寝かしつけ成功率UP!

 

授乳

  • 生まれてすぐは吸う力が弱く、咥えるのも弱々しかった。いつも飲んでる途中で寝てしまっていた。
  • 咥える力が弱いので【母乳相談室】を乳頭保護器として使用。直接授乳は拒否。
  • 生後4日目くらいからミルクを哺乳瓶であげると凄まじい勢いで飲むようになった。助産師さんに「勢いがすごいから哺乳瓶は硬めの乳首で出にくいやつを使うように」と言われた。
  • 退院して生後7日〜は母乳は途中で寝てしまうことが多かったがミルクはやはり勢いよく飲んでいた。Pigeonの【母乳実感】という哺乳瓶の新生児用乳首を使っていたが柔らかすぎたようですぐ飲み切ってしまっていた。
  • 生後14日あたりから、授乳が終わっても寝なかったり3時間待たずに泣くことが増えて授乳が1.5〜2時間おきになり1日10〜14回に増えた
  • 乳頭混乱対策で哺乳瓶の乳首も母乳相談室に替えた
  • ゲップが出づらく吐き戻しが増え、ずっと泣いていたりバタバタうなっていたりした
  • 直接母乳を飲むことを拒否していたが、生後25日に急に乳頭保護器(母乳相談室)なしで直接授乳に成功した
  • 保護器を使って授乳していたときは授乳中に泣く事が多かったが直接授乳出来るようになってからは泣かなくなった
  • 生後25日ごろから授乳間隔2.5時間〜3時間になり1日8回になった

 

毎日時間が過ぎるのがあっというま過ぎて適当なメモしかとっていなかったのでおおまかな記録になりましたがしっかりと成長を感じられた4週間でした!

 

ここまでの成長記録も良かったら覗いてみてください✨

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

長くなってしまいましたが今日も読んでくださりありがとうございました😊

 

良かったら読者登録お願いします!