LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

風邪に効果絶大?!

こんばんは🌝

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

GW最終日となりましたがあいにくの雨でしたね☔️

我が家ではむすこがまだ小さいし、

わたしが寝不足からか体調を崩してしまったのもあり何もせずお家で過ごして終わりました。

 

というのも、

GW前半戦で職場の人や家族の来客が重なったり、1人でしっかりめの散歩をするなど急に活動的に過ごしていたものの、

勿論夜中は授乳があり、シフト交代制といえどあまり間隔を開けると乳腺炎になる恐れがあるためあまり長時間は寝られず…

 

といった具合だったので疲れが溜まっていたようで、夜中に発熱してしまいました。

(祝日だったので自宅でとりあえず抗原検査をしたら例のアレは陰性でした。)

(そして風邪をひきやすい旦那さんは勿論、むすこにも感染せず元気いっぱいでした。)

 

しかし授乳中であまり薬は飲みたくないな…

と思い、ふと森田敦子先生の『自然ぐすり』というフィトテラピーの本を見返すと

【くず湯が風邪に効く】

という表記があったので早速、葛粉を買ってきて作ってもらいました。

 

わたしは成城石井の吉野本葛を買いました。

葛は高いですが100%葛のみを使ったものの方が効果あるので成分を良く見てみてください。

 

 

熱いうちに全部飲んで、水分もしっかりとっすぐに布団に入ったら、

めちゃくちゃ汗が出始めました!

解熱発汗作用があって岩盤浴並みに汗をかくので途中で着替えました。

そして何となく寝付きも良かったような…

 

次の日起きてみると身体が軽い!熱もすっかり下がってました。

よくよく調べてみると、整腸作用もありとにかく疲れた身体に優しい…!

とろみがあって、砂糖を入れただけでわたしは美味しく飲めましたが、

味が好みでない方はストレート果汁のリンゴジュースだったり、抹茶や蜂蜜などでアレンジしたら美味しく飲めると思います。

 

風邪の引きはじめに葛根湯!と言いますが、

それよりもっと手軽で気軽に飲めるくず湯をちょっと熱があったり寒気があるかも?体調崩しそうかも?という時に飲んでみると、

薬で熱を下げるのではなく身体を温めたくさん汗をかくことによってデトックスされるようで翌朝にはすっきりするのでおすすめです。

 

GWで旅行へ行ったり遊びに行ったり、はたまたお仕事だった方も、連休明けに疲れが出てしまったら是非くず湯を飲んでみてください☕︎

 

 

良かったら読者登録お願いします!