LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

たまひよ写真スタジオへ行ってきた🐣

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

先日、むすこのお宮参りの前撮りを

たまひよの写真スタジオ 

で撮影してきました。

初めてのスタジオ撮影で緊張して行ったのですが、撮影は想像以上に楽しくて写真の仕上がりは期待以上でした!!

店舗数が少なくて関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)にしかないんですが、

小さい子供のいるご家庭での家族写真を検討している方は、たまひよの写真スタジオとってもおすすめです。

元々家から近いスタジオアリスに行く予定だったのもあり色々調べたので、比較した上でのおすすめポイントをまとめたいと思います。

 

【おすすめポイント】

①データが75枚以上当日中にもらえる

これが一番の決め手でした。

スタジオアリス

・セット商品を購入した場合

・5万円以上の商品を購入した場合

に限り、データを追加購入できる。

ただし商品を注文した写真に限る(全データはもらえない)

もしくは画像1枚あたり5000円でデータ追加購入、という形でした。

 

たまひよだと、

基本全てのプランが撮影+データ料込みの料金

でした。

通常プランだと32,450円〜という感じです。

撮影が終わってから3時間後くらいにメールでデータが送られてきました。

また、当日にUSBも1,100円で購入可能です。

 

②個室で撮影してもらえる

スタジオアリスだと、撮影風景が周りのお客さんから丸見え状態ですが、

たまひよだと個室での撮影になるので他のお客さんと出会ったり撮影風景を見られたりせず、家族だけでリラックスして撮影できました。

 

③自然光の柔らかい雰囲気の写真を撮ってもらえる

 

これも決め手の一つになったんですが、

スタジオアリスだと良くあるスタジオ写真という感じで良くも悪くもキチンとした感じの写真になるので、大人だけの撮影やお堅めの家族写真に向いているかなと思いました。

 

一方たまひよは撮影する部屋に窓があり、スタジオ写真とは思えないような自然光の素敵な写真を撮ってもらえるので、特に小さい子供の写真を撮りたい、家族の自然な感じやカジュアルな雰囲気の写真がいいという方におすすめです。

 

④セットや衣装もナチュラルで可愛い系

スタジオアリスは兎に角衣装が豊富でコスプレ系が沢山あり、セットもゴテゴテした原色のド派手なイメージですね。

衣装代は何着着ても無料とのことなので、いろんな種類の衣装を着せたい、着ぐるみを着せたいなどの場合はスタジオアリスの方がいいかなと思います。

 

それに比べてたまひよはセットも淡色系で、ナチュラルな雰囲気です。

衣装は「ちょっとおめかしした普段着」的なものしかなく、撮影が60分と決まっているので着替えも「着てきた服と合わせて2回程度」という縛りがあります。

特に節句の衣装なんかは地味系の衣装しか無かったです。

また、生後1ヶ月半だとサイズ的にも衣装の種類が少なかったので、今回はお宮参りの時に着て行った西松屋のセレモニードレスを着せていって撮影してもらいました。

 

…と、衣装ではここまでスタジオアリスに軍配が上がりそうな意見を書きましたが、

たまひよの衣装で「おむつカバー」というのがあり、上は裸ん坊でおむつの上にパンツを履かせるだけなんですが、衣装の枚数に含まれず選択できるしめちゃくちゃ可愛かったです!!

セットの方も、ぬいぐるみなどと寝っ転がって撮ったりしてもらえるのがとにかく可愛かったので、首の座ってない赤ちゃんの撮影にはピッタリかなと思います。

 

今回たまひよを選んだ理由のひとつに「ニューボーンフォトを撮らなかったから」というのがありまして、

本当は出産した産院で撮ってもらう予定だったのが入院中わたしの体調が悪くニューボーンフォト撮影ができず、なんとなく心残りがありました。

なので生まれたての赤ちゃんの自然な写真を残したいと思っていたこともあり衣装やセットの雰囲気からもたまひよを選びました!

 

④スタッフさんの対応がとても良い

スタジオアリスの方は実際に行っていないのでわかりませんが、

たまひよはとにかくスタッフさんの対応が感じ良くて安心感がありました。

予約時に質問があり電話をかけたんですが、コールセンターの方も店舗の方も電話対応がとても丁寧で優しく教えてくださり好感度が高かったです。

撮影のスタッフさんたちも笑顔が素敵で優しく対応してくださり、生後1ヶ月のむすこを安心してお任せできました!

わたしもサービス業で勤めていたので、スタッフさんの対応の良し悪しが決め手として重要度高いんですが、皆さん素晴らしい接客の方ばかりで本当に良かったです。

 

⑤クーポンで割引きしてもらえる

スタジオアリスの方は株主優待券があれば割引きで撮影できるという情報がありますが、

たまひよは色々なところで割引クーポンが配布されていたりします。

Instagramでも平日限定クーポンが配信されていましたのでぜひ見てみてください。

 

あと、実は最後の最後でこれが一番重要なんですが、

東京都在住の子育て世帯の方!

出産育児応援クーポン「赤ちゃんファースト」のカタログのなかにたまひよ写真スタジオの利用券があります!

他の県の出産育児応援クーポンがどういったものかはわからないのですが、

東京都の方は「赤ちゃんファースト」という出産育児応援クーポン合計10万円分のカタログギフトのなかに、たまひよの写真スタジオご利用券があります。

平日:3万ポイント

土日:5万ポイント

で引き換え可能で、通常プランの撮影ができます。

このチケットを利用する場合は予約時にチケットに書いてある番号を入力する必要があるんですが、予約してしまった後でも来店日までに番号を電話で伝えれば利用可能とのことでした!

我が家では3万円の撮影料が無料になり、折角なのでその分フォト商品を購入しました✨

 

長くなってしまいましたが、

子供の写真撮影にたまひよの写真スタジオがとにかく良かった!というおすすめ記事でした。

また何かのお祝いや誕生日などのタイミングで再訪したいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました☺️

 

子供の写真関連はこちらにも書いています!

krn-mtc.hatenadiary.com

krn-mtc.hatenadiary.com

 

 

 

 

良かったら読者登録お願いします!