LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

ワンオペ育児スタート時にして良かったこと

 

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

旦那さんの2ヶ月の育休が終わって、昼間のワンオペ育児がはじまりました!

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

ワンオペ育児初日にしてよかったこと

は、【誰か人に家に会いに来てもらう】

でした!

 

まずはワンオペ初日に区の助産師訪問の予約をしておいたので、むすこの様子を見てもらったり授乳指導や産後の身体のことなどを1時間半ほど見てもらいました。

頻回授乳の原因や対処法などを教えてもらい実践したところ、授乳が終わった後に泣き続けることが減って良く寝るようになった気が…!

専門家に指導してもらってわからないことや悩みが解消されたし、むすこを見てもらいながら雑談しているだけでも家にひとりじゃないと言う安心感でかなり心強かったです!

 

2日目には友達が親子で家に来てくれました。

友達の子は同じ学年の赤ちゃんですがうちのむすこよりも半年ほど早く生まれているので、寝返りしたりお座りも出来て可愛かったです。

むすこに興味を持ってツンツン触ったりしてくれていましたが、むすこはポーっと見つめるものの特に反応はしませんでした。笑

育児のあるある話をしたり、むすこをあやしてもらったり、赤ちゃん同士の触れ合いを見て癒されたり。

 

こんな感じで、ワンオペといいつつこの2日間1〜2時間ですが人に家に来てもらったので安心感が半端なかったです。

勿論来てもらうなら赤ちゃんのお世話に慣れていたり育児経験のある人、家族や仲の良い友人など気心の知れた人がいいですね。

 

ちなみに自治体による助産師訪問は任意だったりするので是非とも産後すぐから利用した方がいいと思います。

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました😊

良かったらこちらも覗いて見てください✨

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

 

 

良かったら読者登録お願いします!