LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】背中スイッチ発動しまくりの日々

こんばんは🌝

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

むすこはまもなく生後2ヶ月になりますが、最近は寝たと思っても置いたら起きる【背中スイッチ】が発動しまくりです。

旦那さんが育休を取っていた時はむすこが寝なくても2人で交代で寝ていたので良かったのですが、

今は昼間はひとりなので息子が泣いていたら寝るわけにいかず、旦那さんは仕事があるので夜中も私が寝かしつけをしないといけないので、すっかり寝不足です😂

 

昼間もだっこや添い寝で一旦寝かせてからベビーベッドに移行する練習をしているんですが、なかなか成功せず。

昼間は添い寝でも息子と2人なのでいいんですが、セミダブルなので夜はさすがに3人だと狭くて危険なのでどうしてもベビーベッドで寝てほしいところです。

それにせっかくベビーセンサーを設置したので、何とか寝てくれるようにと懲りずに毎日挑戦しています!

 

今のところ

  • 添い寝や抱っこで爆睡させてからベビーベッドにはこぶ
  • ベッドに置いたらお腹と足をそっと押さえておく

この2点を気をつければ成功率が上がるんですが、むすこの眠りが深くなる前にわたしが寝落ちしてしまうと、むすこが起きて泣いてしまうので寝かしつけが振り出しに戻ります。笑

 

最終的には授乳してうとうとしてきた所にラッコ抱きにして寝かすという手段で乗り切りますが、むすこを上に乗せて寝るのは緊張感があるし重たいのでぐっすりは寝られません。

 

こんな感じで悩ましそうに書いていますが、実際は添い寝もラッコ抱きも小さいうちしか出来ないしとても愛おしいので寝不足の疲れも吹っ飛びます。笑

とはいえやっぱり寝たいことに変わりはないので、むすこよベビーベッドで寝ておくれ〜!😂

 

 

 

良かったら読者登録お願いします!