LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

ベビーカーなし育児でどこまでいけるか

こんばんは🌝

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近むすこが生まれてから2ヶ月を過ぎたので、少しずつ外出することが増えました。

我が家ではベビーカーを今のところ買っておらず抱っこ紐だけでお出かけしているんですが、

実は産前からベビーカーは無しで行こうかと考えていました。

なぜベビーカーを買わないのか

  • 置き場所がない。家の玄関が狭いし、マンションの共有部分に荷物を置いてはいけないことになっているため置き場所に困る。
  • ベビーカーに荷物だけ入れて子供を抱っこしている親を良く見るので、ベビーカーに乗ってくれない可能性がある。荷物のためだけなら不要。
  • エレベーターがない場所だと不便
  • ベビーカーを押して歩くのが面倒、抱っこ紐の方が身軽
  • 電車やバスにベビーカーで乗りたくない
  • 体力や筋力に割と自信があるので抱っこ紐が負担に感じない
  • 抱っこ紐だとほぼ泣かないで寝てくれる

 

逆に、生まれてみてから実際にあったらいいなと思ったタイミング 

  • 外食する時
  • 暑い中出かけないと行けない時

でした。

外食時に抱っこ紐だと食べづらいしおろす場所が無いので、ベビーカーがあればいいなと思いました。

また、暑い中抱っこ紐だと密着して汗だくになるのでベビーカーの方が良いのかなと思いましたが、こんなグッズを見つけたのでこれに関しては解決しそうです。

保冷剤を入れて、抱っこ紐と赤ちゃんの間に挟むシートです。

これと日傘の併用で今年の夏は超えられるといいんですが😅

 

以上のとおり、現状ベビーカー無し育児でやっていますが、息子が重たくなったきたら足腰の負担が大きくなるかもしれないので、無理はしないよう気をつけようと思います。

 

結論:生後2ヶ月ならベビーカー不要!

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊

 

 

良かったら読者登録お願いします!