LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

生後1ヶ月-2ヶ月の記録

こんにちは🌞

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日はむすこの生後1ヶ月から2ヶ月になるまでの成長記録を残したいと思います。

ここまでの成長記録も良かったらご覧ください♪

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

 

身体

  • 体重は1ヶ月で+1キロ増
  • 身体がむちむちに!
  • 髪の毛が伸びて寝癖がすごい
  • うつ伏せにするとふるふると首を持ち上げて左右をキョロキョロして楽しそう
  • お腹にガスが溜まりがち
  • 手がパー✋に出来るようになり、授乳期によくグーパーしている
  • こぶしをしゃぶる
  • 舌を出したり口をちゅぱちゅぱする
  • 目で動いてるものや音の出るものを追う
  • 股関節が柔らかくなった
  • 泣き方に感情を感じるようになった
  • ご機嫌な時間が長くなって1時間くらいは起きてても泣かないようになった
  • 顔を見て笑うようになった
  • オムツが新生児用からSにサイズアップした
  • オムツが若干大きかったのか横漏れが多発したので付け方を研究した💩
  • おむつ替え時に足をピーンとしてのけぞる
  • 反りが強いと言われたのでマッサージをするようにした

 

睡眠

  • 生後30〜40日くらいまで8〜10時間しか寝なかった
  • 生後41日すぎた頃からは12〜14時間ほど寝てくれるようになった
  • 添い寝だと最長5時間半寝た
  • ベビーベッドだと1〜3時間で起きるので寝かしつけに苦戦中
  • うつ伏せ寝が好きそうでお腹の上でラッコ抱きにすると良く寝る

 

授乳

  • 生後32日目くらいから粉ミルクの回数を8回/日→4回/日に減らした
  • 生後40日目くらいから母乳を10〜14回/日の頻回授乳にしたら母乳量が増えて完母でいけるようになった
  • 基本母乳は1〜1.5時間おきに授乳
  • 生後50日目くらいから粉ミルクの回数を1〜2回/日に減らした(1回60cc、夜1回と朝か昼に1回)
  • 区の母乳相談に行って授乳指導を受けた
  • 粉ミルクを「すこやか」から「はいはい」に変えた

 

この1ヶ月の間に昼間のワンオペ育児が始まりましたが、睡眠時間が長くなったことと、ご機嫌な時間が増えてきたこと、授乳が軌道にのってきたことで少し楽になったように感じます。

 

あと生後1ヶ月になってすぐくらいから頭皮が脂臭い感じだったんですが最近また赤ちゃんの匂いに戻ってきました。

それから私と旦那さんが風邪をひいてしまったんですがむすこはピンピンしていました。生後6ヶ月までは生まれ持った免疫力のおかげあまり風邪をひかないそう。ヨカッタ。

この調子で元気に過ごしてほしいですね!

 

それでは長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

良かったら読者登録お願いします!