LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

生後2か月赤ちゃんの生活リズム

こんにちは🌞

いつもご覧いただきありがとうございます!

初めての育児に夫婦で奮闘しているブログです。

 

むすこは現在生後72日なんですが、日々のルーティーンが決まってきて生活リズムが整ってきたように思います。

生後2か月の赤ちゃんの1日の過ごし方と、生活リズムを整えるために心がけたことを書いていきたいと思います!

 

1日の流れ

 

7:00 起床 着替え

7:30 授乳(粉ミルク)

8:30 授乳(母乳)

9:00 昼寝①

10:30 散歩(30〜1時間ほど)

11:30 授乳(母乳)

12:00 遊ぶ

13:00 昼寝②

14:30 授乳(母乳)

15:00 授乳(粉ミルク)

15:15 遊ぶ

15:30 昼寝

17:00 お風呂

17:30 授乳(母乳)

18:00 遊ぶ

18:30 寝かしつけ開始

19:00〜20:00 寝る

23:00 授乳(母乳)

1:30 授乳(母乳)

4:30 授乳(母乳)

 

だいたいこんな感じで1日過ごしています。

○遊ぶのはメリーを見たり、視覚あそび、絵本を読む、マッサージする、歌う、タミータイム(うつぶせ)などです。

○授乳はこのほかに寝かしつけの時や泣いていたりしたら追加であげています。

 

新生児の頃は生活リズムが不規則で、1か月頃も比較的夜寝なくて寝かしつけに苦戦したり、昼夜逆転したり生活リズムが整わなかったら…と不安でした。

体内時計を正確にするために、

朝は同じ時間に起こす(太陽光を浴びさせる)

午前中に散歩

夜は同じ時間に消灯して暗くしておく

という3点を意識して生活しました。

そうすると自然と毎日だいたい同じ時間にお昼寝をするようになってきて、夜も寝てくれるようになってきました。

寝かしつけはまだまだ上手く行かない日もありますが、少しずつコツを掴んできたようにも思います。

 

 

赤ちゃんが健やかに育つためにはただ単にミルクをあげてオムツを替えてっていうお世話だけでなく精神面の発達を促してあげたり生活リズムですら親が整えてあげないといけないなんて、思っていた以上に赤ちゃんのお世話って責任重大で大変だなと実感しました。

 

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました😊

良かったらこちらも覗いていただけると嬉しいです✨

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

 

 

 

良かったら読者登録お願いします!