LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

私の好きな朝ごはん

こんにちは🌞

いつもご覧いただきありがとうございます。

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです!

 

今日は

今週のお題「朝ごはん」について。

 

わたしは低血圧のため朝が弱く、もともと朝は食べませんでした。

しかし妊娠してから出産するまでずっと食べづわりがあり空腹で吐き気を催してしまったり、

朝を抜かすと昼ごはんの時に急激に血糖値が上昇してしまって妊娠糖尿病のリスクが高まる危険性があったので、朝ごはんを食べるようになりました。

そして産後は母乳育児のためにより一層しっかり食べないといけないので引き続き朝食を食べる生活になっております。

 

しかし低血圧なことに変わりはなく、尚且つ夜間授乳で慢性的な寝不足のため大したものは作れず、たいていメニューは2パターンで

卵かけご飯+納豆

トースト、牛乳

を気分で選んでいます。

本当はパンが大好きなので毎日パンがいいのですが太りやすいので制限しております🥹

 

わたしはトーストはパン・ド・ミ(山型のイギリス食パン)が一番合う!と豪語しておりますので、(笑)

今回はパンドミの美味しいパン屋さん3つを紹介したいとおもいます。

 

成城石井

パン屋さんではありませんが、パンが普通に美味しいです。成城石井のパンドミはトーストするととても軽くて食感はサクサク。

しかし軽いだけでなくしっかりと小麦粉の風味が感じられて美味しいです。

比較的手軽に購入できるのと、焼かなくても柔らかくてもっちりして食べやすいのでおすすめです。

https://www.seijoishii.co.jp/bakery/

②Richu濱田屋

こちらは東京都三軒茶屋が本店の、酵母と国産小麦にこだわったパン屋さんです。

お惣菜パンも豊富なんですが、和風なメニューが多くどれもボリュームがあって美味しいです。

パンドミはどちらかといえば密度があるタイプで、トーストすると小麦粉の風味より酵母の香りが強いです。

いろんな厚さでカットして売ってるんですが、わたしは少し厚めの5枚切りがお気に入りです。

https://hamada-ya.jp/

③VIRON

東京駅と渋谷の2店舗あるこちらのお店はフランス産の小麦粉を使ったレトロドールというバケットとかクロワッサンが人気のパン屋さんなんですが、とにかく美味しい小麦粉をつかっています。

基本いつも行列な人気店なんですが、最近では渋谷店でクレープも販売しておりそれがまためちゃくちゃ行列です。

遅い時間に行くとほとんど売り切れているし、クロワッサンやバケットが人気なので食パンになかなか目がいかなかったんですが、食べてみると圧倒的な小麦粉の香りで耳はしっかり焼いてあってカリカリで。甘みはなく、とにかく香ばしくて最高の食パンでした。

食パンもこんなに美味しかったとはなぜ今まで気づかなかったんだ…と思ったんですが、

なんと高級食パン専門店「セントルザベーカリー」さんも同じ系列だったんですね。知りませんでした。

https://instagram.com/viron_brasserie?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

https://instagram.com/centreaoyama?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ちなみにトーストに塗るバターはエシレやカルピスバターが当然美味しいのですが、わたしはトーストにバターをたっぷり塗りたいので、コスパのいいよつ葉バターを愛用しています。

 

カルディや成城石井で売っていて、比較的安いのにしっかり美味しい。

ふつうのバターとはちみつバター、発酵バターなどがありますがパンドミのトーストには発酵バターが相性いいのでおすすめです。

 

こだわりの食パンについて語らせていただきましたが、朝ごはんは1日のスタートなので皆様お気に入りのものを食べて1日元気に過ごしましょう🎵

 

 

良かったら読者登録お願いします!