LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

妊娠中のむくみ対策

こんにちは🌞

現在妊娠37週1日になりました!

切迫早産と言われているものの、まだおしるしや前駆陣痛らしきものもありません。

そして、そろそろこの時期にはおさまると言われている後期つわりがなかなか終わりません…

胎動もしっかり胃&肋骨ちゃんを蹴られているので、まだ子宮が下がってきてないということでしょうか🤔

 

ところで私もついに正産期に入ったわけですが、今のところむくみが一切ありません!!

元々とっっっても浮腫みやすい体質なので普段お酒を飲んだりラーメンなんて食べたら翌日はパンパンです😂

そんな私が【妊娠中は特に浮腫みやすい】と聞いていたので気をつけたことを3つ挙げたいと思います✏️

 

①水分をこまめに摂る

水分を摂りすぎるとむくむのでは?!と思う方もいらっしゃると思いますが、逆なんですね😳

水分をたっぷりとる方が、身体の水分を循環させて、老廃物を排出できます!

妊娠中なのでカフェインの入ってないものというのは勿論ですが、ジュースやお茶よりもお水を飲むのが1番いいみたいですね。

 

②塩を変える

むくみの原因のひとつに、食塩の摂りすぎがあります。

特に日本人の食生活はお醤油や味噌などを使うため塩分を摂りすぎている傾向があるようです。

わたしはカロママというカロリー計算アプリで食べたものを記録することによって、だいたいの1日の食塩摂取量を確認しています。

大体の場合外食したりすると一瞬で1日の摂取目安オーバーになります🧂笑

しかし実際に減塩を心がけた食事を実践してみると、思ったより難しい…🤦‍♀️

そこで、【使う塩を変える】ことにしてみました!

普段、我が家では料理の味付けには精製塩を使っていますが、精製塩は塩化ナトリウム含有量がとても多い!!

(食塩が浮腫む理由は塩化ナトリウムです)

なので、料理に使う塩を天然塩に変えてみました!

煮物などの味付けに使うのはもちろん、

サラダや豆腐を食べる時に、オリーブオイル+天然塩にしたりしていました。

ネットで「ぬちまーす」という沖縄の海塩がおすすめされていましたが、私が使っているのはオーストラリアの「マレーリバーソルト」です。

お味はミネラルたっぷりでめちゃくちゃ美味しい!!

むくみ対策関係なく普通に美味しいお塩です😂

精製塩に比べて高価なのと、この塩は粒が大きいフレーク状なので、細かく砕いて使わないと溶けるのに時間がかかるというデメリットがありますが…

とりあえず妊娠中だけ!と思ってケチらずに使っています💸

 

③むくみに効くハーブを取り入れる

私が試したのは、エルダーフラワーです!

コーディアルという、シロップ漬けになっているものを水で割って飲んでいますが、

ハーブティーなども売っていますし、妊娠中でも飲んで大丈夫みたいです🤰

このハーブは、利尿作用や発汗効果がありむくみ対策に効果があるだけでなく【インフルエンザの特効薬】と言われ、身体の毒出しをしてくれるそうです。

マスカットのような香りで甘酸っぱくてジュースのような感覚で飲んでいます🍹

 

また、私は飲んでいませんが、たんぽぽコーヒー(ダンデライオン)というハーブもむくみに効果的みたいです!

 

参照:『自然ぐすり』森田敦子先生著

 

以上3つを意識してきた結果、

健診でもむくみ無しと言ってもらえていますし、何より普段よりスッキリしている気が…

妊娠後期になるとむくみで指輪が外れなくなるからと、8ヶ月ごろに外しましたが

10ヶ月の現在でもスルッと入ります💍

 

妊娠中は食べ物も制限が多く体重管理などもあるのでストレスが溜まりやすいと思いますが、少しでも快適に過ごせるようにむくみ対策ぜひ実践してみてください🏃