LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

妊活中の体質改善

 

こんにちは🌞

今日は妊活中に行った、体質改善について書きたいと思います🏃

 

よもぎ温座パッド

子宮を温めるためよもぎ蒸しがいいと聞いたのですが、お店に行く時間がなかったので自分でできるタイプのものを購入してやりました。

とても簡単だしポカポカして気持ちよかったです🌿

タイミングとしては、生理が終わったあと〜排卵前の期間に使うと良いみたいです。

 

ちなみによもぎは、産後の会陰切開の傷の治りを良くしたり、悪露を出し切るなど産後ケアにもとてもいいそうです。

産後は赤ちゃんのお世話に追われそうですが自分の身体の修復も忘れずにやってあげたいですね!

 

ご縁授茶

名前からしてご利益がありそうなお茶ですね🍵

こちらは『血流がすべて解決する』の堀ママさんの経営されている出雲の漢方薬局、堀江薬局さんで販売している漢方薬膳茶です。

出雲国産紅茶ベースと、奈良の三年番茶ベースの2種類の味から選べ、わたしは番茶の方を買いました!

ティーバッグタイプで淹れやすく、生姜とニッキ(シナモン)が入っているのでチャイのような風味で苦味はあまりなく、毎日飲みたいくらい美味しかったです🤤

ただし、国産の紅茶やほうじ茶、漢方成分も良いものを使っているため、

30包4860円と割と高級なのでずっと続けるのは難しいかも、、と思いました。

妊活中じゃなくても女性に嬉しい身体の温まるお茶なので、今後も時々ご褒美として飲みたいと思います😊

 

フィトテラピー

妊活中に漢方に興味を持った流れで、ハーブ療法のフィトテラピーにも興味を持ち、コスメキッチンのエルボリステリアというブランドのハーブをいくつか試しました🌿

こちらは言わずと知れた【安産の為のお茶】と言われていますが、抗酸化作用が高く妊活にも良いとのこと。カルディなどでティーバッグタイプのものも売られています🫖

エルボリステリアのものは、ティーバッグではなく茶葉で販売されています。

味わいは少し苦味がありますが、スッキリしていて飲みやすかったです。苦味が苦手な私でも飲めました!

70g入り、2808円なので比較的続けやすいお値段でした。

切迫早産で張り止めを飲んでいるので、今は飲むのをやめているんですが、

産後の子宮の回復にもいいみたいなので入院時に持って行くつもりです👜

 

  • タンチュメール TGP premium

タンチュメールとは、ハーブの濃縮液(チンキ)のことで、こちらのTGP premiumは妊活に特化した数種類のハーブをブレンドされたものです。

お水や白湯に数的垂らして飲みます。

茶色い液体で、初めは飲むのに勇気のいる見た目ですが😂

ローズウォーターやマヌカハニーが含まれている事もあり、クセはありますが意外と甘みがあり飲みやすいです。

こちらは30g4536円で、毎日飲んで1ヶ月で1本なくなるくらいでした。

 

フィトテラピーに関しては、森田敦子先生の著書『自然ぐすり』を読んで参考にしています。

 

上記をすべて同時に実践したため、どれが妊娠のために良かったか、と言うのはわからないのですが😅

妊娠中に関わらず普段の月経痛・PMSの緩和などにも良いと言われているものばかりなので、産後も体質改善のために続けていきたいです💪

漢方、フィトテラピー共に女性の身体の悩みに寄り添ってくれるだけでなく、家族の健康のためにも役立つ知識が多いので

また気になるものがあれば色々試してみます。

 

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました😊