LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】産後の身体がボロボロすぎる

こんにちは🌞

今日は産後4日目の身体の状態についてです。

 

この日、朝イチで会陰切開の傷口の抜糸がありました。

抜糸はあまり痛くない、抜糸後は急に傷も痛く無くなる。と聞いていたのですが。

 

抜糸、めちゃめちゃ痛かったです。

 

「痛い!!」と大声をあげてしまうレベルで、正直今回の出産入院で一番痛かった気がします…

消毒のようなものを掛けられたのがしみたのか、抜糸後も5分ほどひりひりしていましたが、

その後気付いたらすっかり痛みはなくなりました…!

良かった。(しかし座ると多少痛むので円座クッションは必須です)

 

会陰切開の傷は痛みがなくなったものの、

今度は腰を痛めてしまいました。

授乳を始めたため夜中に胸が張ってとても痛くなり、横を向いて寝られなかったため仰向けで寝た結果なのか、

産後骨盤がガタガタなのにも関わらず3日も寝込んでしまったせいなのか、

ぎっくり腰寸前で、早く歩けません。

骨盤ベルトも巻いていますが全く意味をなしていません。今にもバキッといきそうです。

赤ちゃんをだっこしたり授乳する度に

ヒィ〜と声をあげてしまいます。

ストレッチをやりたいですがまだ会陰の傷が怖いのであまりできません。

退院したら早急に骨盤矯正か、鍼を打ちに行こうと思います。

 

そして、頭痛が治ったのでやっとシャワーにゆっくり入る事ができたのですが、

そこで初めて自分の産後のお腹をみてびっくり。

結構凹んだと思っていましたが、下腹がかなりタルタルでした。

腰が痛くて若干反り腰になってしまってるのも相まって、妊娠7ヶ月くらいのおなかに見えました。

まだ産後の体重を測っていませんが、現在何キロなんだろう…

そんなお腹を見て、産後ダイエットに励まねばという決意を固めました。

 

産後は身体がボロボロになるとは聞いていましたが、全てにおいて想像以上でした。

産後1ヶ月は自分の身体を労りつつ、元の状態に戻れるよう頑張りたいため思います。