LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

最近の寝かしつけ事情

こんにちは🌞 今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

むすこはまもなく生後1ヶ月になりますが相変わらず元気に夜泣きをしております😂

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

krn-mtc.hatenadiary.com

 

昼夜逆転しているのか、朝は9時ごろからスヤァと寝始め一日中寝ているんですが夜は12時過ぎから元気いっぱい泣きまくり、だっこしても何しても目ぱっちりで、

泣いていなかったとしてもご機嫌にジタバタしてたりします。笑

 

なので夜は寝ないものと半ば諦めてだっこと授乳で乗り切っていたんですが、ここ数日で寝かしつけ成功率の高いだっこの仕方を発見しました!!

 

まず、むすこは授乳後げっぷが出にくかったりしてミルクの吐き戻しが良くあるので、仕方ないものとはいえどうしたらいいものかとゲップの出し方のコツなどを調べていたんですが

【自分と向かい合うように膝に縦抱きで座らせて、優しく背中を撫でる】

というのをYouTubeで見かけてやってみたところ、毎回ではないんですが結構な確率で即座にゲップが出る!

しかしそのやり方でもゲップが出せなかった時、そのままかなり軽〜く、優し〜く背中を何分かひたすらなで続けたらとても気持ちよさそうにうとうとし始めて気付いたらぐっすり寝ている!!

寝たかなと思っても10分くらいはひたすらなで続けるとしっかり寝てくれてベッドに置いても起きません。

 

始めはしばらく泣いたりぐずったりしているんですが、優しくなでなでしていると落ち着いてきて寝てくれます。

しかも10分ちかくなでていると、ゲップも出てくれて吐き戻し防止にもなるので一石二鳥です。

 

自分に身を任せてぐっすり寝ている我が子をみると嬉しくなってずっとそのまま背中をなでなでし続けたい気持ちにもなりますが、だんだん背中や腰が痛くなってくるのでむすこも眠り、私の気も済んだところでベッドに運びます。

 

寝るまで根気よくなでなでしないといけないのでもちろん時間はかかりますが我が家のむすこには効果的な寝かしつけ方法のようで、今のところ連戦連勝です。

この調子で穏やかな夜を過ごせるようになるといいなぁ。

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました😊

 

 

良かったら読者登録お願いします!