LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

ベビーシッターさんに寝かしつけを教わる

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

むすこは生後19日となり、絶賛魔の3週目を謳歌中です😂

私たちは睡眠時間を1人ずつずらして取る、【シフト制育児】を実践中なんですが

最近むすこの夜泣きが激しく

1人で対応しきれなかったり、わたしの睡眠時間でも授乳が必要で一旦起きないといけなかったり、と言った状態になってしまっていました。

そこで先日、ベビーシッターをしている知り合いの方から寝かしつけに使えるという

ホワイトノイズ

について教えてもらいました!

 

ホワイトノイズとは、お母さんのお腹の中を再現したようなザーザーとした音で、聞かせると赤ちゃんが落ち着いて泣き止みやすいんだそうです。

夕方ごろからギャン泣きのむすこに早速聞かせてみたところ…

 

泣き止みました!

しかも若干うとうとしている…!

 

その後も何回かやってみましたが、

「お腹空いてる」とか、「風呂上がり」とか明確な理由があるときは泣き止みませんでしたが、原因不明のぐずぐすしたいわゆる夜泣きには効果がある場合が多かったです!

そして急に止めると泣き出すので、徐々にフェードアウトして消す方がよさそうです。

我が家では夜泣きによる頻回授乳が減って寝不足解消に繋がりました。

プロの知恵すごい!✨

 

ホワイトノイズはYouTubeでも沢山UPされていて無料で試せるので赤ちゃんの夜泣きに困ったときにおすすめです!

また、iPhoneの方はバックグラウンドでホワイトノイズを流せる機能がデフォルトで付いています!

①コントロールセンターをひらく

②耳のマークをタップする

(耳のマークがない場合は【設定】→【コントロールセンター】→【聴覚👂】を選択しておく)

③下のバックグラウンドサウンドをオンにし、上の【海】と書いてあるところをひらく

④ノイズの種類を選択する。ブライトノイズがホワイトノイズですが、我が家は【海】にしています。

iPhoneの場合はこの機能を使えば他の操作をしながらでも流しておけるので便利です✨

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊

良かったら読者登録お願いします!