LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】初めての小児科

こんばんは🌝

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

むすこは現在生後24日になりました!

体重が少しずつ重くなり、

追視がはじまったり、手足をばたばた動かしたりと少しずつ成長を感じています。

 

そんなむすこの最近の悩みが【オムツかぶれ】です。

赤くかぶれてしまっていて、おむつ替えの度に泣くので可哀想で、小児科に行くことにしました。

ちょうど前日に保険証が届いたので医療費が助成されて助かりました!

 

まだ生後3週間で1ヶ月検診前なので産後退院してから初めての外出です。

初めて抱っこ紐を使い外に出てみたところ、家を出てから帰ってくるまでずーーっと寝続けていました。笑

おしゃぶりやミルクなど泣いた時の為に用意して行きましたが全く不要でした。

お医者さんにおしりを診てもらってるときも爆睡で微動だにしなかったので、看護師さんたちが笑っていました😂

 

そしてカビなどではなくかぶれているだけだったので、おむつ替えの時に塗布する【亜鉛華軟膏】という塗り薬を処方していただきました。

薬を塗る以外でも、

  • 強く擦らない、押さえるように拭く
  • リッチェルお尻シャワーで汚れを洗い流す
  • 保湿剤としてカレンドラベビーオイルを塗る
  • こまめにおむつを替える

という点を徹底するようにしました。

薬を塗り始めてからすぐに良くなってきて、おむつ替えの時もあまり泣かなくなりました!

 

それにしても、妊娠中は健診やら何やら全て自費診療だったため、

医療費が無料ってとてもありがたい…!

というのをつくづく実感しました。

少子化対策のためにぜひ妊婦健診の保険適用も実現してほしいものですね😅

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊

良かったら読者登録お願いします!