LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】家族でおさんぽ🌿

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

1ヶ月健診が終わったのでむすこを連れて家族で散歩を始めました。

相変わらず抱っこ紐で外に連れて行くと爆睡😂

 

抱っこして歩くと赤ちゃんが寝やすいのは

【輸送反応】という、ライオンやリスのお母さんが子を口に咥えて運ぶと仔が運ばれやすいように丸まった姿勢をとりリラックスし心拍数が落ち着く、という哺乳類に見られる反応があるからなんだとか。

むすこは抱っこ紐に入れるとスッと落ち着いて眠るか目を開けててもウトウトしてますが、帰ってきて抱っこ紐からおろすともれなく起きます😅

 

抱っこ紐も対象年齢が新生児からとは言え体重3.2キロからなので、生まれたばかりの頃はゆるゆるでまだ使えませんでしたが1か月健診の時にはフィットするようになっていて驚きました。

そのうち周りのものに興味を持ち始めたりキョロキョロ見たりし出したらお散歩がもっと楽しみになるんだろうな。

旦那さんの育休もあと半月となってしまいましたが家族でのお散歩はずっと続けたいです✨

 

 

 

良かったら読者登録お願いします!