LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】妊娠38週になりました!

こんにちは🌞

タイトルの通り、38週目に入りました。

今日は14回目の妊婦健診の日です。

 

妊婦健診の助成チケットは14回目までなので次回からは全額自己負担になります😱

どうやら初期の切迫流産や、後期の切迫早産やらで通院回数が多く早めにチケットを使い切ってしまったようです。

助成チケットを利用しても毎回5000円くらい払っていたというのに全額自己負担って、一体いくらになるのでしょう…www

 

そもそも、どうして妊婦健診・分娩費用は保険適用外なんでしょうか!!

しかも出産育児一時金が4月から42万→50万円に増額されるそうですが、

私の出産する予定の病院ではそれに伴って1月から分娩費用と健診費用が値上げされました。

 

え…?

 

1月から3月に出産の方は…

 

出産育児一時金増額の前なのに分娩費用値上がりで自己負担額が増えただけ💸💸💸

 

分娩は一時金をいただいても全く足りないし、

健診も、助成チケット使っても負担額は高い時で2万円とかすることもあって毎回衝撃を受けてました。

子供って生まれる前からめちゃくちゃお金かかるんですね🥹

 

異次元の少子化対策とは…笑

 

まあここで言っても仕方ないですが🤔

ちなみに今年から始まった10万円分の出産準備クーポンとやらも、申し込みしてから1ヶ月経ったものの全く音沙汰なし。笑

ですが産まれたらもっとお金かかるので、届いたらありがたく使わせていただきます🙏

 

今日も読んでいただきありがとうございました😊