LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】新生児の沐浴むずかしい

こんにちは🌞

現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

生後9日目のむすこ、沐浴中とても気持ち良さそうに入っていて可愛いです。

我が家では旦那さんが沐浴、わたしがバスタオルで受け取りという分担にしています。

だけど家で沐浴を初めてした日、服を脱がせたらブルブル、沐浴が終わってお湯から引き上げてもブルブル、保湿中もブルブルしておりました😂

お湯の温度は38〜39度だったのですが少し寒かったようです。

次の日から40度くらいのお湯にしたら、気持ちよさそうな顔で入ってくれました。

 

沐浴の仕方などはパパママ学級や産院で入院中も指導があったりしたんですが、

お風呂上がりの身体拭き→保湿→臍の消毒→おむつ→着替えの流れがなかなかスムーズにいかずギャン泣きしてしまう上に、体を拭いてあげている時におしっこも発射されたりして大慌てです😂

皆さんどうやってお風呂上がりを乗り切っているんでしょうか…??

まだまだ試行錯誤する事が多そうです!