LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

予防接種2回目で熱が出ました

こんばんは🌝

いつもご覧いただきありがとうございます。

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中のブログです!

 

むすこは生後3ヶ月になり、2回目の予防接種をしてきました!

打った当日は元気そうだったんですが、翌日朝からずっと機嫌が悪くぐずぐず泣いたりしていて熱を測ってみたら39.5度😳

副反応とはいえこんな高熱は初めてです。

赤ちゃんは体温が高めとはいえずっと辛そうに泣いていたし、かなりしんどかっただろうと思います。

泣いては寝落ちして、すぐまた起きては泣いてという感じでした。

 

発熱した時の対処法

・熱があるのに手足が冷たい時

まだ熱が上がりきってなくて、寒気がするので身体は冷やさずに暖かくしてあげます。

高熱の場合頭だけは冷やした方がいいかもしれません。

 

・熱があって手足も熱い時

汗ばんできたら熱が上がりきったという事なので、脇やそけい部、首などを冷やしてあげるといいそうです。

 

予防接種後のお風呂は?

昔は予防接種の後はお風呂は入らないというのが通説でしたが、熱がなく、体調が悪くなさそうであれば当日から入っても大丈夫とのこと。

しかし体調が悪そうだったり高熱が出た場合は念のため入浴は控えた方がよさそうです。

 

さいごに

むすこは1回目の予防接種の時は全く熱も出なくて機嫌も良かったので今回も大丈夫かなと思っていたんですが、同じワクチンの2回目だったにもかかわらず副反応が出ました。

熱が上がりきると汗をかいてくるので、授乳をしっかり行うことだけ忘れないように気をつけて家で安静に過ごしていたら、午後には熱も37.5までさがりある程度元気そうになったので安心しました。

小さい体で40度近い熱が出ると流石に見てるこっちが辛くなってくるので早く元気になってほしいです。

 

それでは今日もここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

良かったら読者登録お願いします!