LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

新生児育児に便利なアプリ🐣

こんにちは🌞

現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

むすこが生まれてから10日が経ちました🥹!

日々よく🍼を飲み、よく出して元気に過ごしてくれています!

産後の入院中、授乳や排泄の記録を取る用紙が渡され、逐一記入するよう言われていました。

なので家に帰ってからも健診の時などの為に記録を付けたほうがいいかな?と思い

【ぴよログ】

というアプリを使い始めましたが、これがすごく便利でした!!

 

赤ちゃんの授乳・排泄・睡眠の他にお風呂や離乳食なども簡単に時間・回数・量を記録できてこのような表にしてくれます。

 

そして記録したものをグラフで確認できます📊

 

何より便利なのが、この授乳タイマー機能です!!

授乳した時間を測るタイマーなんですが、測った時間をそのまま記録することができます!

 

また、何時間おきに授乳するか設定しておくと授乳時間の通知もしてくれます。

 

育児で睡眠不足だったり、マミーブレイン(脳萎縮🧠)などでぼんやり忘れっぽくなってしまったり記録がめんどくさかったりするママさんに優しい機能が満載で、パパさんとも共有できるのでパパさんに記録してもらったりもできる優秀なアプリです✨

入院中、産院で時計を見ながら授乳をしていましたが何分から始めたか忘れてしまったりが多かったので、入院中から使えば良かった…!と思いました。

 

他に妊娠中から・または育児にこんなアプリを使っています。

トツキトオカとルナルナベビーは妊娠中から、現在の妊娠週数と週数に合わせたアドバイスが見られます。

そして産後は育児アドバイスが見られます。

トツキトオカは健診の予定や結果などを毎回記録する事ができ、

ルナルナベビーはカレンダーに週数ごとの様子がわかりやすく表示されていたり、ママさん同士で悩み相談をできたり、項目ごとのアドバイスが読めたり体重管理なども記録する事ができます。

 

そのほかの【みてね】【しまうまプリント】【エコー写真】は、子供の写真の共有と印刷用に使っています。

こちらで以前紹介しました↓

krn-mtc.hatenadiary.com

 

こちらは現在写真を注文中なので、届いたらまた紹介しようとおもいます。

 

上記のアプリはすべて基本無料で使えるので、とても助かっています✨

妊娠中・育児中のママさん、パパさんは是非使ってみてください!

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊

読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️