LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

【日記】悩ましい授乳問題

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

むすこは生後16日となりましたが、今のところ産院からの指導に沿って母乳メインの混合栄養育児にしています🍼

わたし的にも完全母乳にこだわりはなかったのでミルクもあげた方が楽でいいかな〜という程度で混合にしたのですが、思いの外いろいろな悩みが出てきてしまいました。

 

  • 【母乳相談室(乳頭保護器)】がないと母乳を飲んでくれない。直接を嫌がる
  • おなかが空きすぎると母乳よりもミルクを欲しがるようになった
  • 混合でも粉ミルク意外と消費量多い
  • 粉ミルクのメーカーどれにするか問題

 

保護器がないと母乳を飲んでくれなかったり、おなかが空くとミルクを欲しがったりするのはもしかすると乳頭混乱かもしれないと思い、まずはPigeonの【母乳実感】の哺乳瓶の口を【母乳相談室】に変えて使ってみようと思っています。

 

粉ミルク問題に関しては、産院で雪印ビーンスタークの【すこやか】を使っていたのと、退院時に小さい缶を2ついただいたのでそのまま使っていたんですが、なくなってしまったので新しいのを何にするか検討中です。

ビーンスタークは他のミルクと比べるとまあまあ高いんですよね。

ミルクはサンプルを取り寄せられたりするものが多いので、いろいろ飲ませてみて値段や成分も比較した上で決めようと思います。

 

それにしても、赤ちゃんは生まれたら自然と母乳やミルクを飲んでくれるものだと思っていたので、授乳問題がこんなに悩ましいとは思いませんでした。

何にせよ母乳でもミルクでもいいからすくすく育ってほしいものですね。

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊

良かったら読者登録お願いします!