LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

授乳中の救世主

こんにちは🌞

今年の春に出産し、現在夫婦で初めての育児に奮闘中です!

 

今日は授乳中のママさんにおすすめのグッズを紹介したいと思います。

 

我が家は母乳とミルクの混合栄養で育てているんですが、むすこも生後1ヶ月になり吸引力が強くなってきました🌪

 

授乳中に痛いな〜、と思っていたら水ぶくれが出来てしまっており、痛みに耐えながら授乳を続けたら気づいた時には水ぶくれが破裂してしまっていました。

そのままにしておくと傷口から細菌が入り乳腺炎になる危険もあるし、なにより痛すぎて授乳を続けられませんでした。

 

そこで、口コミの良かったこちらを使ってみることにしました。

 

メデラ ハイドロジェルパッド

 

よく、乳頭にクリームなどを塗ってラップでパックするのがいいと言われていますが

母乳や汗などが滲み出てくるため衛生的に良くないので、傷があるときはラップはしないほうがいいそう。

このジェルパッドは保湿してくれ、滲み出た母乳などを吸収してくれる役割もあるのみたいなので衛生的に保てて良さそうです。

 

保湿作用:皮膚の潤いを維持 

皮膚に貼るとすぐに乾燥を防ぐため、潤いを維持します。

リフレッシュ: すばやい冷感

皮膚に貼ると、ひんやりした素材がやさしく包み込んでくれます。その秘密は、温度が上がりにくい物質である水がジェルの中に30%含まれているからです。

クッション性: 余計な摩擦を防ぎます

乳頭付近を物理的に保護するクッションの役割により、余計な摩擦を防ぐことができます。

  • メデラホームページより↑

 

貼ると少しひんやりして痛みが和らぎます!

ただ、かさぶたになっているときは、剥がす時に一緒に取れてしまう可能性があるので気をつけたほうがいいかもしれません。

 

今のところこのジェルを貼っている間は痛みが和らぎ傷口も順調に治ってきているようなので高いけど買って良かったです。

 

あとは普段は保湿にピュアレーンも使っています!

赤ちゃんの口に入っても大丈夫だから拭き取らなくて良いので便利!

 

傷が出来てしまったらばい菌が入ると乳腺炎になってしまう可能性があるので、ジェルパッドを貼ったり

母乳パッドも頻繁に換えるなどして清潔に保たないといけません。

あとは乾燥によって切れてしまうのを防ぐためにも日頃から保湿が大事ですね😭

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました😊

 

 

良かったら読者登録お願いします!