LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

妊娠中の逆流性食道炎

こんにちは🌞読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

 

現在妊娠35週で産休中です

切迫早産気味とのことで、なるべく自宅安静のためオフトゥンで横になっているだけの一日を過ごしています、、笑

元々インドア派でおうち大好き、暇さえあれば寝ている人間なので苦ではありませんが

せっかくなので産前に旦那さんや友人とお出掛けとか、子供がいたら行けないレストラン行ったりとか、出産に向けての体力作りとかしたかったです😂

 

そして後期つわり?かどうかわかりませんが

逆流性食道炎の症状が32週くらいの時からあり

35週くらいから吐き気も少しではじめました🤢

 

吐き気の方は赤ちゃんの胎動が激しすぎるせいな気がする(元気で可愛くてよろしい🙃)のでどうしようもないですが、

逆流性食道炎の方は

①食後すぐや、逆流して痛い時は横にならない

(横になるとなりやすいので、少しでも上体を高くするなどすると楽になります)

②一回の食事を少なくしてお腹いっぱいにならないようにする

③脂っこい食事や消化に悪いものを控える

と良いと言うのをネットで見ましたが、

旦那さんと毎日美味しい晩御飯を食べるというのを楽しみに生きているので、②と③は無視しがちです笑

 

そして痛くなった時の対処法ですが

・氷を食べる(冷たい飲み物を飲む)

・牛乳を飲む

これをすると30分くらいは痛みが消えることが多いです!

 

病院で症状を説明したらセルベックス(テプレノン)という胃薬を処方してもらえました。

 

ただ、いくら薬を飲んでいようとも、氷&牛乳作戦を実行しようとも

やはり脂っこいものを食べたり満腹まで食べてしまうと夜寝る時に薬の効果が切れてしまい食道が痛すぎて朝まで一睡もできなかったりするし翌日までずっと痛いので、私のように②と③を無視するのはおすすめできません😂

 

出産が近づいてくると子宮が下に下がってきて胃が圧迫されなくなるから後期つわりや逆流性食道炎も治る、との事なので(切実にそうであってほしい)あと1ヶ月で可愛い赤ちゃんに会える!という思いで耐えております。