LIFE LOG(きりんの子育て日誌)

きりんの子育て日誌

春生まれベビーの育児日記

男性の育休

 

こんにちは🌞

夫婦2人での育児が始まりました!

旦那さんは初めての新生児、初めての育児にとても緊張していたらしく早々に眠くなってしまったようです😂

我が家ではもともと食事は旦那さんの担当だったのもあり家事全般をスムーズにこなしてくれるのでとても助かっています。

 

今回旦那さんはなんとか育休を約2ヶ月取得することができましたが、やはり会社には結構渋られました。

最近では男性で育休を取られる方もちらほらいらっしゃるようですし、

産後パパ育休の発足や育休制度の改善などもされていますが

やはり男性の育休取得は理解が得られにくいのが現状です。

管理職でもないヒラの社員に『人いないんだから』とか言われても困りますよね😅

 

とはいえ会社側は断ることは出来ないので、希望通りの日程でお休みさせてもらえました。

夫婦で初めての新生児育児、子供の成長を見守り共有できるというのはとても幸せな事ですね。

まだ始まったばかりですが、夫婦で育休取得して本当に良かったです。

約2ヶ月の育休を取ってみてどうだったか、また今後まとめていきたいと思います。